鹿島(艦これ)は欲望の写し鏡である

今月18日~来月8日まで開催される予定の「突入!海上輸送作戦」。その第3海域(以下E-3)のクリア報酬として登場したのが、この鹿島だ。

 

f:id:shirokuma_mope:20151125013741j:plain

 

f:id:shirokuma_mope:20151125013740j:plain

 

イベントのメンテナンス中に起きた「ろーちゃんバグ」の影響もあるのか、良くも悪くも彼女は話題を引っ提げてのお披露目となった。そして彼女の性欲に訴える妖艶な見た目のために、提督以外にも数多くの非プレイ層の注目を現在進行形で集めている。自分もその1人であり、2年近く前に3-2で挫折・引退したにもかかわらず、今になって艦これへの復帰を真剣に考えるほどだ。絵師たちがtwitterに上げた彼女の絵は軒並み数百~数千リツイートを稼ぎ、pixivでは「鹿島(艦隊これくしょん)」のタグが付いた作品は6日間で約230万もの総閲覧数を叩き出した。今は正に鹿島フィーバーと呼んで差し支えない状況にある。

 

そんな鹿島フィーバーの最中に自分が思ったのは、「何故彼女は自分たちをここまで魅了するのか」だった。いくら彼女の外見や内面が男たちを惹き付けるとはいえ、流石にそれ単体でここまでの勢いには発展しにくいだろう。それに容姿の魅力についても、一体彼女のどこに魅力を見出しているのかという疑問もある。この記事ではその原因の分析に加え、それによって誰に何がもたらされているのかを考えていきたい。

 

鹿島の外見的な特徴を聞かれれば、恐らくは大多数がその目と髪型を挙げるだろう。まず目に関してだが、彼女と似たような髪型や雰囲気のキャラには「アイドルマスター シンデレラガールズ」の神崎蘭子や、今期放送中の「落第騎士の英雄譚」のステラ・ヴァーミリオン、また前期放送していた「Charlotte」の友利奈緒などが挙げられる。しかしいずれも彼女とは目が似ておらず、蘭子にしても鹿島の思わせぶりな感じは見受けられない。つまりは目が上記キャラとの差別化に繋がっていると考えられる。

 

次に髪型についてだが、緩いウェーブの銀髪にスリーサイドアップ(恐らくはツーサイドアップとポニーテールの合わせ技)という随分とゆるふわした印象のものだ。この髪型が前述の目と組み合わさり、鹿島を比較的キツめな上にいかがわしい雰囲気に仕立て上げている。これだけならば単にお色気枠のSキャラなので普通に好みが分かれそうなものだが、それをカバーするどころか思いっ切り利用しているのが彼女の内面だ。

 

その厄介そうな外見とは対照的に、内面は素直かつ提督にも非常に好意的である。加えて時報ボイスでは献身的で身だしなみに気を使いながらも料理上手なことが窺えるため、提督たちには女子力の塊だの正妻だのともっぱらの評判だ。また練習巡洋艦という設定が彼女の面倒見の良さを思わせるので、彼女に甘えたがる男たちを次々と虜にしている。そこへいかがわしさの中に漂うある種の母性が上乗せされ、遂には母性の塊と化してしまった。メロスではないが、この惨状には思わず「やんぬるかな」と言いたくなってしまう。

 

ここまでは鹿島の特徴について長々と語ってきたが、ここからがいよいよ本題となる。以上のように彼女の外見と内面や設定には大きなギャップが存在し、それぞれが相互補完的な役割を担っている。主な例としては

  • S要素(外見) ― M要素(内面)
  • いかがわしさ(外見) ― 素直さ(内面)
  • 少女性(外見) ― 母性(外見・内面)
  • 妹要素(外見・2番艦設定) ― 姉要素(練習巡洋艦設定からの拡大解釈)

などが挙げられるだろう。要するに鹿島を鹿島たらしめているのはこれらの本質的なギャップであり、またその見事なまでの相互作用によるものなのだ。というよりは、むしろ彼女にはギャップしかないとでも言うべきか。普通ならこんなキャラは作ろうにもなかなか作れないはずだが、そこは運営の優れたキャラデザインと絵師であるパセリ氏の高い画力の賜物だろう。そして自分が先程「相互作用」と言ったように、上に挙げた要素はいずれも相殺するどころか引き立て合っているのだ。ここから導き出せるのは、鹿島の属性は非常に多い上にどれも高水準だという事実である。

 

この属性が多い点は、同時にそのキャラを多面的に見やすくすることにも繋がる。キャラによってはしばしばその絵師の画風と合わない絵が散見されるが、彼女の場合はそういった例が非常に少なくなるのだ。Sっぽく描いても、純真無垢に描いても、あるいは母性たっぷりに描いても、はたまたエロティックに描いても似合うのである。どんな風に描いても似合うとなれば、どんな要素であっても彼女に反映させやすくなる。結果として彼女は、見る者が抱く欲望をありありと映し出す鏡となるのだ。また欲望が多ければ多いほど彼女はそれだけ多くを反映するので、性癖の幅が広い人ほど鹿島という沼にどんどんのめり込んでいく。これが魔性の女でないなら一体何なのか。

 

そして鹿島が欲望の写し鏡であるところから、あくまで推測だが運営の狙いも見えてくるかもしれない。というのも彼らは彼女への反応を集めることで、今後に向けて艦娘のキャラデザインの方向性を模索しているのではなかろうか。ただ単に彼女に注目を集めたいだけなら、E-3ではなくE-5の報酬に据えればそれで済む話である。今でもこれだけ注目されているわけだから、E-5報酬であっても似たような結果にはなっただろう。それをせずに比較的平易なE-3の方に彼女を置いたのは、自分のような非プレイ層を引き込む以外にも、できるだけプレイヤーである提督の反応を増やしたかったからではないだろうか。もし仮にそうだとすれば、皆がこれだけ浮かれ騒いでいる現状は運営にとって濡れ手で粟なはずである。

 

では大人しく運営の掌の上で踊るしかないのか、と言われればそうでもないと自分は考えている。仮に彼らが暗に意見を求めているのなら、むしろ自分たちの方から要望を示せばいいのだ。賛否はともかく、実際に彼らは今までにも二次創作的な意見を取り入れているのだから。それによって今後登場する艦娘が更に可愛くなるのであれば、プレイする側としてもそれに越したことはないだろう。もっとも、この推測もただの妄想で終わる可能性の方が圧倒的に高いとは思うが……。